【半農半Xインターンに参加したい人必見!】半農半Xインターン経験者は語る、Q&A

今年の8月21日~9月15日、ONEれいほくの【半農半Xインターンアドバンスコース】に参加しました、ななです。

 

参加した感想は、「ほんっっっとうに、参加してよかった!!!!!!」

この一言に尽きます。

 

迷ってる方は、すぐに申し込むべきだと思います!

 

【現在募集中!】半農半Xインターン ゆずまみれコース

 

半農半Xインターンに限らなくても、

ONEれいほく関連のイベントに参加して得られるものは大きすぎる!はず!!!

ONEれいほくのイベント一覧はこちらから!

 

ただ、

簡単に行動にうつせる人ばかりではない。

世の中、フットワークの軽い人ばかりじゃない。

「興味はあるけど…」「行ってみたいけど…」「詳細が分からないと決められないから…」

せっかく興味を持っても、挑戦できずに終わる人がたくさんいると思います。

 

そこで、

迷っている方の背中を押すお手伝いをしたい!

と思い、この記事を書きました。

早速、半農半Xインターンの詳細を、Q&A形式で、スタート!

 

 


目次

Q.半農半Xって何?

一言でいうと、【自給自足】と【他の仕事】を組み合わせた生き方!

自分や家族が食べる分の食料は小さな自給農でまかない、残りの時間は「X」、つまり自分のやりたいこと(ミッション)に費やすという生き方。
農のある暮らしをしながら、自分が大切だと思うこと、大好きな仕事をすることで、精神的に満たされるということで近年、収入が減少しても心豊かな暮らしをしたいという人たちから共感を集めている。
「X」にあたる部分は人それぞれで、農的生活をしながらNGOで活動する「半農半NGO」や、「半農半ライター」「半農半歌手」「半農半保育士」などさまざま。

(ONEれいほくHP:http://otoyo-nogyo.jp/archives/186 引用)

 

半農半Xという概念や考え方、歴史については塩見さんの本で詳しく学べます。興味のある方はぜひご一読ください。

私の近くにいる人であれば、私の本をお貸しします!

 

 

Q.半農半Xインターンって何をするの?

主に【農業研修】&【Xの講座】です。

 

ちなみに今回のX講座

  • 狩猟女子・畠山千春さんによる講座
  • ONEれいほくスタッフ・ぶんたさんによるブログ講座
  • ライター・さとうひよりさんによるデザイン講座
  • 昔暮らしの宿・笹のいえさんでの体験

などがありました。

 

その他に、大自然の中でBBQをしたり、山奥で天体観測をしたり、お散歩したり、美味しいご飯を食べたり、市内のひろめ市場を散策したり、ハヤシはうすで人狼ゲームをしたり、それぞれ興味のあるシェアハウスに行ったり、川で遊んだり…

農業だけじゃない!わりとゆるく遊べました。

 

 

農業研修

 

 

ひろめ市場散策

 

 

昆虫(コオロギ)を食す会

 

気づいたことをブログで発信

 

 

鹿肉を食す会

 

 

天体観測

 

ひよりさんデザイン講座

 

刺激を受け、自然で癒され、また刺激を受け、自然で癒され…な毎日でした。

 

 

 

 

Q.スケジュールは?(1か月・1週間・1日ごと)

1か月(26日間)

  • 農業:15日間(うち5日は半日のみ)
  • X講座:4日間(選択制の講座もあるため、各自回数はまちまち)
  • オリエンテーション&振り返り:2日
  • 休日:5日

休日5日といっても、X講座は2~3時間で終わるため、X講座は半分休日みたいな感じでした。

※ゆずまみれコースは12日間

 

1週間

平日:主に農業

土日:主にX講座、休日(自由)

 

1日

農業DAY

  • 5:00 起床
  • 6:10 寮を出発
  • 6:30~12:00 農作業・午前の部(適宜休憩!)
  • 12:00~15:00 お昼休憩(寮へ一時帰宅、Xをしたり、お話したり、昼寝したり…)
  • 15:00~17:00 農作業・午後の部
  • 17:30 買い物
  • 18:00~ 料理(自炊)、夕食、お風呂、各自Xタイム、自由時間
  • 22:30頃 就寝

 

X講座DAY

  • 8:00 起床。各自まったり
  • 13:00~16:00 X講座
  • 夕方 再び各自または共同でまったり

 

休日

自由!

 

 

 

Q.いくらかかるの?

なんと、インターン参加費は無料です!

勢いのあるONEれいほくの方々と密に関わることができて無料!と考えると、なんてお得インターンなんだろう…と思います。

 

 

ただ、生活に関する費用は各自負担

私たちの場合、

  • 宿泊施設:13,000円(1日500円×26日分)
  • 食費(自炊):5,000円
  • 食費(外食、親睦会費):7,000円
  • 雑費(お菓子など):2,000円
  • レンタカーガソリン代:1,500円

計 30,000円くらいかかりました。

30,000円(ゆずまみれコースは6000円ちょい)+交通費+観光費(数千円) と考えるとよいと思います!

 

 

Q.参加者って、THE意識高い系の人が多いの?

そんなことない!!!!!

今回のメンバーで言えば、内向的な人が多かったような気がします。

皆進路に迷ってて、何か見つけようともがいている人達でした。

ちなみに、ハヤシはうすに住んでいる方たちも内向的な方が多い印象でした。

野心丸出しTHE意識高い系!!!みたいな人って、意外といないんだな~。

左から、まーちゃん、つねちゃん、ななちゃん()、ふくちゃん、事務局長の林さん。

みんな、めちゃくちゃ明るい、わけでもない…!

 

 

 

 

Q.拠点・大豊町までの交通手段は?

人によって、地域によって、経済面によって、体力によって違うと思いますので、インターン生がそれぞれ何で来たのか紹介!

 

つねちゃん(出発点:大分県大分市)

 

原付 → フェリー → 原付

 

合計所要時間(片道):約8時間

合計金額(片道): 約2500円

 

革命的に安い!羨ましい!

おそらく最も野性的な方法で来た人。荷物少ない系男子ならではの方法だと思います。

帰りは台風のため、船が欠航になるという事態に。船の人は天気の影響をもろ受けることになるため、注意!

 

 

※詳細は

大分市高城駅→佐賀関港(原付40分)

佐賀関港→三崎港(国道九四フェリー1時間10分)

三崎港→大豊町(原付6時間、休憩あり)

 

 

ふくちゃん(出発点:山口県)

電車 → フェリー → 電車

合計所要時間(片道):約10時間半

合計金額(片道):約8,000円

西日本勢はフェリー率高め!

つねちゃんと同じく、台風のため船が欠航。結局バスで帰ったそうです…!

 

 

※詳細

小倉砂津港(福岡県)→松山観光港 約7時間
夜行船(松山・小倉フェリー) 普通5450円 繁忙期5860円

松山観光港→松山市駅 約30分
バス 500円ぐらいだったかな~

松山市駅→高知駅 約2時間半
高速バス(なんごくエクスプレス)1500円~3600円(2週間前までの予約でお得!)

高知駅→大豊駅
JR線 約750円~1300円(普通列車か特急かによる)

 

まーちゃん(出発点:名古屋)

新幹線 → 電車

合計所要時間(片道):約6時間

合計金額(片道):13,000円

新幹線、早し…!

 

ななちゃん(出発点:千葉県千葉市)

電車 → 飛行機 → 電車

合計所要時間(片道):約9時間(ドア to ドア)

合計金額(片道): 20,000円

 

 

高い・・・・!

なぜかこの日、LCCのチケットがめちゃくちゃ高かったのです。

 

安い日を選べば、飛行機代は6,000円くらいで済みます。

 

ちなみに、四国でLCC(格安航空)が使えるのは高松空港(香川県)、松山空港(愛媛県)の2県のみ。

LCCでなければ千葉→高知の直通飛行機があります。が、片道35,000円くらいする!高すぎ!

 

「飛行機を使いたい。けどなるべく安くしたい…」という微妙なこだわりの結果、この選択肢に。

 

※詳細

  • 西千葉駅→成田空港(電車)(50分)(750円)
  • 成田空港→高松空港(飛行機)(1時間半)(約17,000円)
  • 高松空港→大杉駅(電車)(3時間半)(約2,500円)

 

 

 

男子は安さ重視、女子は乗り心地の良い高等な交通手段を重視したようです。

このほかにも青春18きっぷ、ヒッチハイク等もありでしょう!

 

 

Q.どこに住むの?

私達は、ゆとりっこ寮に1か月間住みました。

(場所:〒789-0315 高知県長岡郡大豊町中村大王3523)

JR大杉駅から車で約10分それなりに山奥

 

ゆとりっこ寮の概要

  • 一人一部屋(畳3部屋、ベッド3部屋)
  • 全室冷暖房完備、鍵付き、家具類は机のみ
  • わりと新しい建物
  • 共同スペースにはキッチン、冷蔵庫×2、テレビ、電話、電子レンジ 等完備
  • お風呂、トイレは男女各1つずつ(普通に綺麗!トイレも当たり前のように水洗です)
  • 洗濯機&乾燥機は利用自由(1回3時間程度かかるので、利用時間を工夫した方がよいかも)

 

山奥にあるわりに、中身はとっても綺麗な施設です。

潔癖の人でも心配ご無用~!

 

勝手に使ってもよいもの inゆとりっこ寮

  • シャンプー、リンス、ボディソープ
  • お茶が5Lくらい入るジャグ(畑に持って行ってOK)
  • 洗剤類
  • 調味料
  • ゴミ袋 等

※寮に住んでいる先輩にお願いすると、これらは無料で補充してもらえます!

 

 

宿泊する場所~おまけ~

インターンが始まる前から前泊したり、インターン終了後も大豊に短期滞在したりする場合は、ハヤシはうすorだいちハウスにお邪魔する人が多いようです。

 

  • 前泊した人(つねちゃん&ななちゃん)はハヤシはうす
  • インターン終了後も居残りした人(まーちゃん)はだいちハウス

にお世話になりました~!

 

前泊したからこその出会い、居残りしたからこその出会いもあります。

暇人最強だなぁとつくづく感じます。

私は大学とアルバイトの予定がつまっていたので、即帰宅しました。無念。

 

 

 

 

 

Q.何を持っていけばいい?

人それぞれだと思うので、いくつかピックアップ!

 

必須アイテム&意外とお役立ちアイテム

  • 長袖と半袖(調整できる服)

山は気温差が大きい!

8月に出発したので大量の半袖+長袖パーカー1枚を持参しましたが、「寒い!!!!」

しかも、農業は基本的に長袖着用。(日焼け対策、虫対策、葉っぱによるかぶれ対策などの意味で)

1枚しか長袖を持って行かなかった私は、毎日パーカーを洗濯するハメになってしまいました。

  体温調節ができる服を持っていきましょう!

 

  • 帽子

農業必須アイテム!

インターンの途中、フクちゃんが帽子を失っていた時期があります。

炎天下の中NO帽子、めちゃ辛そうでした。(案の定熱中症気味になっていました…)

できれば農業用帽子、無ければつば広めの帽子がオススメです~!

 

  • スリッパ

ゆとりっこ寮内で履くスリッパやサンダルが必要です!

寮内は土足ではないものの、半土足みたいな状態。

裸足で歩くような場所ではありませんでした。

備え付けのスリッパは中敷きがグチャグチャで履き心地が最悪なので、自前のスリッパを持っていきましょう!

 

  • 汚れてもいい靴

基本的には長靴をお借りして農作業をしましたが、時には自前の靴のまま作業することも。

私は幸い汚れてもいい靴を持っていました。

が、新しめのニューバランスで作業してたまーちゃん。ちょっと可哀想だった。

 

  • ムヒ的なsomething

「蚊ごときで薬なんか塗らないし!!!!!!」と調子に乗って薬を持っていかなかった私。

しかし、田舎の蚊は強い!めちゃかゆ!

おまけに、アブ的somethingに3か所も刺されて超腫れる事件発生!

直径10㎝くらい腫れました。写真撮ればよかった…。

結局、つねちゃんのムヒを乱用することに。

ありがとうございました&ごめんなさい。

 

  • 水筒

必須!!!!

畑に5Lくらいのジャグを持っていくものの、常にジャグの近くで作業するわけではありません。

なるべく大きめの水筒を持っていきましょう。

水筒を忘れたまーちゃんは、毎回小さいコップにお茶を入れて飲んでいました。ちょっと面倒くさそうでした。

 

  • 頭痛薬等の薬

私はしょっちゅうイブを飲むのですが、近くにドラッグストアがありません。

生理用品や日焼け止めは末広(近所のスーパー。寮から車で15分弱)で購入できますが、頭痛薬等は売っていなかったように思います。一番近くのドラッグストアは、セイムス(隣の隣の町、寮から車で20分強)だと思います。

薬、持っていきましょう!

 

  • 時計

皆さん腕時計やスマホを持っているとは思いますが…!各自の部屋に時計はないので、大切。

 

洗面台(男子×2、女子×1)以外に鏡は存在しません。

特に女子は化粧をすると思うので、鏡必須~!

 

  • 絆創膏

農業をやっていると小さい怪我をしがちなので(私だけかも)、念のため!

 

  • タオルちょっと多め(3枚くらい)

汗ふき用、風呂用で最低2枚。洗濯ができない時のことを考えて3枚くらい。

 

  • ドライヤー

備え付けのものがあるものの、髪の長い人は持っていきましょう~!

 

  • ipod

寮のWi-Fiは重いので、基本的に動画等は禁止。

Youtbeをあまり見れないので、音楽プレーヤーを持っていこ~!

 

 

意外といらなかったもの

  • シャンプー、リンス、ボディソープ

備え付けの物がある。ずぼら系男子は持っていく必要なし!

それなりにこだわりのある女子は持っていきましょう~!

私のときは、なぜかシャンプーはあるのにリンス系はありませんでした。

末広(近所のスーパー)でも買えるので、荷物が邪魔ならそこで買ってもよいと思います。

 

読んでる時間があまりない(私だけ?)

インターン中は、読書よりももっとやるべきことがある!気がする。

 

  • 私服

一か月間いましたが、私服は2セットで十分でした。4セット持って行ったけど、邪魔なだけでした。

 

  • 軍手

普通の軍手は農業では役に立ちません。持っていくなら農業に適したものを!

 

 

 

Q.近くにスーパーやコンビニはある?

スーパー:末広大豊店(寮から車で約15分弱)

  • 営業時間は、19;45くらいまで。
  • 日用品もわりとそろう。

独特店内BGMをぜひ覚えて帰ってほしい!!!れいほくららら~♪

 

コンビニ:ファミマ(寮から車で約15分弱)

  • 普通に24時間営業
  • 普通のコンビニ
  • 昼間めっちゃ混んでた

 

ドラッグストア:セイムス(寮から車で20分強)

  • 隣の隣町、土佐町。
  • かなり大きめのドラッグストア。気軽に寄れる距離ではないと思います!

 

 

 

 

Q.ONEれいほくの人と関わる機会は多い?イケハヤさんには会える?

滞在期間の26日間、ONEれいほく主要関係者(?)と何回くらい会えたのか、おおざっぱに数えてみました。

 

イケハヤさん:2回

れいほくの方が30人くらい集まったBBQで1回、狩猟女子の畠山千春さんがいらっしゃった後の親睦会で1回遭遇しました。

町中を軽トラで移動しているイケハヤさんを見かけたこともあります。

 

矢野大地さん:9回(3日に1回)

初日オリエンテーション、BBQ、鹿肉を持ってきてくれた日、ぶんたさんX講座、千春さんX講座、ひよりさんX講座、昼休憩に寮へ訪問、活動報告会、振り返り

多分こんな感じ。9回くらいお会いしました。林さんよりはちょっとだけレアキャラ。好き。

だいちハウスへお邪魔したり、個人的に用事がある場合はもっと会えると思います!

※ちなみに、寮から大地さんの住んでいるだいちハウスまでは、車で40分程かかります。ちょい遠い。

 

林利生太さん:12回(+末広で2~3回遭遇)(2日に1回)

初日オリエンテーション、BBQ、ぶんたさんX講座、千春さんX講座、ひよりさんX講座、昼休憩に寮へ訪問、農家さん実習×3、人狼ゲームをした日、ひろめ市場でハヤシさんとデート、活動報告会

 

林さんの住んでいるハヤシはうすは、寮から10分弱の場所にあります。

そのため、会いに行きやすい!スーパーでも偶然会える!

ONEれいほく関係者で最も会いやすい、参加者との距離の近い存在だと思います。LOVE。

 

 

 

 

里本さん、ぶんたさん、友香子さん、ゆき(え)さん:5回前後

基本的に、行事ごとがある時にお会いできました。

※行事…BBQ、活動報告会、X講座 など

 

 

 

Q.各シェアハウスに宿泊できる?

ONEれいほく関係の方のシェアハウスは

  • ハヤシはうす
  • だいちハウス
  • ぶんたハウス

かと思います。それぞれ寮からの距離の目安は、

  • ハヤシはうす…車で10分弱
  • だいちハウス…車で40分
  • ぶんたハウス…車で40分

それぞれ、交渉すれば遊びに行ったり宿泊できたり、可能です^^

 

 

 

Q.郵便物ってちゃんと届くの?

届きます!

Amazonで注文した物も届く。

離島価格的な追加料金もとられません。

 

 

 

Q.車の免許がないと厳しい?

グループで数名運転できる人がいれば大丈夫!

ただ、山道が多いので、ペーパーの人がいきなり運転するのは難しそう。

 

ちなみに私達4人の場合、

  • つねちゃん…「軽自動車なら運転できる!」 ※レンタカーはヴィッツでした。
  • ふくちゃん…「3年間、無事故無違反!」※つまるところ、ペーパードライバーです。
  • まーちゃん…「できるよ!!!任せて!!!!」 ※初日に車をこすり、運転禁止に。
  • ななちゃん…「教習所の卒業検定で人をひきかけて以来、乗ってないです!」※ニードレストゥーセイ

 

恐怖の運転スキルメンが集ってしまいました。

結局、消去法でつねちゃんが99%運転。ありがとうございました。

 

 

 

Q.虫が無理だけど、農業、大丈夫?

虫嫌いで最初はぎゃーぎゃー騒いでいた、まーちゃん&ななちゃんも途中からは自分で虫を潰し始めたので、大丈夫でしょう!

慣れって恐ろしい!

 

Q.共同生活とか苦手だけど、大丈夫?

共同生活が大の苦手な私でも過ごせたので、大丈夫でしょう!

個室があるのがありがたい。

農業に集中している時間も長いし、寮では個室で過ごせるので、「1人になりたい!死にそう!!!!!!」みたいにはならなかったです。メンバーに恵まれていた影響も大きいのかな。

 

【現在募集中!】半農半Xインターン ゆずまみれコース

 

まとめ

半農半Xインターンアドバンスコース参加者、私からは以上です!

ローカル的な細かいことまで書いてしまったので、軽い気持ちで開いた方には負担大だったかもしれません。

少しでもインターンに参加しようとしている方の役に立てたら嬉しいです。

他にも気になることがある方は、TwitterでDMを送ってくれるとありがたいです^^

Twitter:@777nanadayo777

 

 

ONEれいほくのイベント一覧はこちらから!

 

明日は子供のお世話をするアルバイト!

おやすみなさい~。

 

 

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    七(23)

    半農半アイドル☆ななちゃん。新卒で田舎暮らしを画策中。来年度の拠点を探すため、日本全国田舎めぐり企画中!田舎のいいところを紹介。polcaで集まったお金だけを使って移動します。現在千葉大学4年生。農業×発達障害の相性の良さを研究中!