いつまでならバランスが悪いまま生きても許されるのか

スポンサードリンク


いつまでならバランスが悪いまま生きてもいいのか

何歳までならフラフラしててもいいのか

苦手を苦手のまま放置しても許されるのか

苦手は克服する「努力」をしなきゃいけないのか

「努力」をしないで自然のまま過ごすことは社会人としてアウトなのか

そもそも社会人って何か

社会人にならなきゃ生きちゃダメなのか

A.社会人にならなくてもいいけど自分の首をしめることになる

お金は稼がないとダメなのか

ある程度稼ぐまでは色々我慢しないと視界はひらけてくれないのか

謎だらけだ。

時々、自由(なつもり)で生きてる自分が「ただの自分勝手な人」に見えてくる。自然に過ごしてるつもりが、「他人の気持ちを考えないだけの人」に見えてくる。良くない意味での自己中心。

周りによくできた人が多いこともあり、「なんて私は子どもなんだ…」「いつまで周りの出来事に気づかないフリをして生きるつもりなんだ…」「現実逃避をしてるだけで何も成長してない…」「25歳としてやばくないか…」「最低限、まともになる努力をするべきなんじゃないか」と思ってしまう。

自分は突き抜けた人間じゃないくせに、時々突き抜けた人間ぶるときがある。

そしてふと我に返る。「ああ恥ずかしい…」。

どの辺の立ち位置で生きるか決めたら多少は楽になるんだろうか。

まともな社会人になろうと思ってみたり、ありったけの力を注いで稼ごうと思ってみたり、世捨て人風に斜に構えて生きようと思ってみたり、凡人ゆえの気分のゆらゆらが多い。

みんな、どうやって生きてるんだ????

疲れ&体調が微妙なせいか、旅行中なせいか、頭の中がいつも以上にグルグルまわっている。

楽になりたいのか、幸せになりたいのか、承認欲求を満たしたいのか、何もかも謎である。




スポンサードリンク


ABOUTこの記事をかいた人

思想家 ななさま

【秋田生まれの思想家/詩人】2069年の世界からタイムスリップしてきました/綺麗だけど役立たないもの、本当のことを探してる/物書きしながら田舎暮らし中/社会の隙間で生きている/発達障害グレー/千葉大学卒/雲の上で暮らしたい/エスペラント語勉強中