【高知の宿】神聖な空気が漂う標高1400mの山荘梶ヶ森に行ってきた【2019年版口コミ】

スポンサードリンク


2019年4月12日、大好きな高知の宿【山荘梶ヶ森】へ行ってきました。

山荘梶ヶ森の公式サイトはこちらから

↑公式サイトを見た方が魅力が伝わるはず。

明後日の方向を見るわたしとりょうご(旦那)

標高1400mの場所にあるため、とっても涼しくて空気が綺麗。神聖な雰囲気を感じます。

この記事では、2017年にリニューアルオープンし、さらに2019年4月からメインのスタッフさんが変わった【山荘梶ヶ森】についてご紹介します。紹介と言っても宿のサイトみたいな雰囲気ではなく、個人的な日記のような雰囲気で書きます。

この記事を読んでほしい人

  • 現実逃避ができる宿を知りたい人
  • 高知の宿を探してる人
  • 星の見える宿を探してる人
  • 神聖になりたい人




山荘梶ヶ森へ行った経緯:お気に入りの宿だから

2年前に宿泊した時にとっても気に入ったので、再びお邪魔することに!

今年度からメインのスタッフをしているのが【塩谷さんご夫婦】。塩谷さんご夫婦は、私が2年前に農業インターンでお世話になった農家さんです。

農業インターン時に陽子さん(奥さん)と撮った写真。私は左。2017年夏頃です。

学さん(旦那さん)から説明を受ける様子。2017年夏頃

塩谷さんご夫婦は普段は農家さんですが、今年は山荘の運営に集中するとのこと。テレビ朝日の人生の楽園に出演されたこともあります。

人生の楽園に出演された時のブログ

穏やかで少年の目をした学さん(がくさん)と、キラキラ少女のような可愛さの陽子さん。進路に悩んでいるときに出会い、「こんな生活をしたい」と憧れた夫婦です。

山荘梶ヶ森は冬の間休業しているので、今年は2019年4月に開業したばかりなんです。私がうかがったのは4月12日なので、もう開業したてほやほや。

お二人の仕事がはじまって二週間。そんな忙しい中、おもてなししていただき、とても感謝です。

道中:山荘梶ヶ森が森はなかなか遠い

山頂の様子

梶ヶ森は標高1400mの山。遠い上に、少し道がけわしいです。

↑Youtube。山荘梶ヶ森方面へのドライブ風景をアップされている方がいらっしゃったので、拝借します。

レンタカーが傷ついたらまずいと思い、近くの駅(といっても車で30分)まで迎えに来てもらうことに。

来てくれたのは旦那さんの学さん。2年ぶりにお会いしましたが、すぐに気づいてくれました。嬉しい。

穏やかなお父さんという雰囲気で、ファンのわたしはもうすでに癒されました。

到着:標高1400mの山頂で記念撮影

山道を車に揺られて30分ほどゆくと、山荘に到着。山小屋よりは大きく、こじゃれた雰囲気です。

天文台もあるので、星の先生がいる日には星座観察ができます。残念ながらこの日は星の先生が不在。

宿に併設された天文台

学さんから「今日は先生がいないので、星は見れませーん」と言われました。「すみません…」とかじゃなく、「見れませーん」という言葉のチョイスがお茶目で癒されます。

学さんが「せっかくなので」と山頂まで連れて行ってくれました。山頂は1399.6m。1400mまでは40cm足りないんですね。

山頂からの景色

鳥の声以外は何も聞こえなく、そして空気が冷たくて、しーーーーん。

霊水とよばれる水もわき出ているので、空気が澄んでいて神聖な雰囲気がありますね。

学さん「逆光だ…」といいつつも、写真を撮ってくれました。

学さんが撮ってくれた一発目の写真。これも思い出

学さん、ありがとう。

 

↓梶ヶ森をドローン撮影した映像がYouTubeにアップされていたので、拝借します。

山荘梶ヶ森に戻る。内装の紹介

16時半頃、山荘に戻ります。ここで、料理担当の奥さん陽子さんに対面!(写真を撮り忘れた)

相変わらず可愛らしくて可愛らしかったです。倍も年齢の離れた方に「可愛らしい」は失礼かもしれませんが、可愛らしいという表現がぴったりなんです。

憧れの方なので、ちょっと緊張しちゃいました。

ロビーにはゆったりとしたイスが二種類あって、ここがくつろぐ場所だと改めて思わされます。

ロビー。望遠鏡まである

今時の暖炉みたいなものもあります。

暖炉っぽいもの

普通のストーブよりもかなり暖かい。標高1400mの山荘梶ヶ森が森は4月でも10度くらいしかありません。つねに暖房が必須です。

山荘梶ヶ森の公式サイトはこちらから

部屋はきれいな和室。広さは10畳くらい

通されたお部屋は「星館」の「南十字」です。

南十字のお部屋(サウザンクロス)

南十字といえば、わたしの愛する銀河鉄道の夜(宮沢賢治著)の終着駅「南十字(サウザンクロス)」。

静かで星の綺麗な宿。部屋はサウザンクロス。ご飯までの時間は「銀河鉄道の夜」の朗読を聴くことにします。宮沢賢治の世界に思いをはせながらゆったりと夕方を過ごしました。

奥さんの陽子さんが作ってくれる山荘梶ヶ森の夕食

奥にいるのは学さん

山荘の夕飯は18:30~と早めです。前回来た時は別の方が料理を作ってくれたので、陽子さんバージョンは初めて。

本日のメニューはこんな感じ。

本日のメニュー

運営元の会社から「カジュアルフレンチで」と言われているため、家では作らないジャンルの料理を作っているそうです。

食事は落ち着いた食堂でいただきます。薪のストーブがいい味出してます。

ストーブがおしゃれ

メニューやナプキン、キャンドルなどすべてが星でかわいい。

星座のナプキン

まず運ばれてきたのがキッシュ。

夕飯:卵とほうれん草の熱々キッシュ

あつあつのチーズがやほうれん草が寒い身体を温めてくれます。

「家でもオーブン使いたいね」とりょうごくんと話ながらいただきました。

続いてマッシュルームのスープ。(写真を撮り忘れた)

食べたことのない味…!マッシュルームってスープになるんだ。材料が分からないけど、優しい味で癒されました。

メインの鶏肉料理&野菜のグリエ。鶏肉も野菜も高知のものを使ったお料理です。

嶺北産地元野菜のグリエ・はちきん自撮りのディアブル風

このプレートはおそらく、宇宙をイメージしてるんだと思います。(聞いてないので分からないけど、そう感じました)

宇宙空間、天の川を感じます。

茶色の粒々はゆかりかな?と思いましたが、鉄火味噌。味噌を粉状にしたもの。

なかなか普通の家庭では出てこないので、こだわりを感じます…!

こちらは棚田米。

棚田米

なんと、りょうごくんが8杯ほどおかわりしました。炊いた全てのお米を食べ尽くしました。

米を食べすぎておかずがなくなったので、塩谷さんご夫婦のご厚意でじゃこ、さけのふりかけ、自家製のぬか漬けを出していただきました。本当にありがとうございます。(メニューではありません。あくまでも個人的に出していただいたものです。)

じゃこ

さけ

ぬか漬け

特にぬか漬けがめちゃめちゃ美味しかった。「米麹と大豆を隠し味にしてる」とのこと。なるほど、我が家のぬか漬けも米麹を使おうと決定。

りょうごくんがひたすら米を食べる中、わたしにはデザートが運ばれてきます。

寒天を使用したヘルシーブリュレ

これがカラフルで見た目にも美味しい。標高1400の山荘とは思えない、華やかで可愛らしいプレート!

ぶどう、いちご、キウイのデザートと寒天を使ったブリュレ。

こんなに量があるのに甘すぎず、無限に食べられる気がします。

ブリュレって甘ったるいイメージがありましたが、山荘梶ヶ森のブリュレは甘さがちょうどいい、食べやすい味でした。

サービス(?)でミレービスケットもいただきました。

高知のおやつ:ミレービスケット

ミレービスケットは、高知で売られている真面目なおやつです。

見た目でも味でも楽しめるお料理たちでした!

りょうごくんは食べ物に敏感で、添加物が苦手なのですが、陽子さんの料理は無添加なのでたくさん食べてました。

美味しいのはもちろんですが、身体に良い食品が使われているのもとっても嬉しかった。

コースにないものまでいただき、大満足して「南十字」に帰宅。時刻は20:15頃です。

山荘梶ヶ森の公式サイトはこちらから

お風呂:あつめで気持ちいい

お風呂の入り口

温泉ではないものの、あつめのお風呂が気持ちよかったです。

写真は撮っていませんが、一度に4人くらいなら広々と入れる大きさ。

霊水が使われてるようで、こんな掲示があります。

霊水の説明

霊水ってあんまり聞かない言葉ですよね。気になる。

山荘で過ごす夜は強制デジタルデトックス

宿の廊下

再び銀河鉄道の夜を聴きながら、布団でごろごろしてました。

Wi-Fiが通じなくてパソコンは使えないので、仕事もできないんです。デジタルデトックス。

パソコンを使うフリーランスはいつでもどこでも仕事に関係あることをしがちなので、強制デジタルデトックスタイムは必要だなと思います。

朝ごはんの時間が早いので、12時頃には眠りました。

山荘梶ヶ森の朝ごはん

山荘梶ヶ森の朝食

山荘梶ヶ森の朝ごはんは7:30スタート。はやい!

普段はもっと遅く起きる&朝ごはんは食べない派のわたしたち。「朝からそんなに食べれるか?」と心配でした。が、余裕でした。

とにかく豚汁が美味しかった…!

具だくさんでおかわり自由な豚汁

この豚汁は、2年前、農業インターンの時にもいただいたものです。

当時は「自然の中で食べるから美味しいんだなぁ」と思っていましたが、単純に陽子さんの味が美味しかったようです。

塩谷さんに影響されて、「毎日ピクニックをしたい」と言い始める2年前のわたしのスライド

豚汁の中のごぼうの切り方がいい感じで、勉強になりました!薄いささがきじゃなくて、厚めで長いんです。

ふわふわの焼きたてパンも美味しかった。

焼きたてパン。ぼやけてしまった

バターは手作りなのかな?普段食べるものよりやわらかくて、塩分控えめな気がしました。(聞いてないので分からないけど)

パンやご飯、豚汁はセルフ。「朝はあまり食べられない…」という方にも安心ですね。

ちょうど良い量だし、和洋どちらも味わえる、素敵な朝ごはんです。

山荘梶ヶ森の公式サイトはこちらから

神聖な雰囲気が山荘梶ヶ森の魅力

梶ヶ森の山頂からの眺め

言葉にすると平凡になってしまうけど、神聖な雰囲気が魅力のひとつだと思う。

その原因はおそらく、周囲に何もない環境、静寂、地上にくらべて冷たい空気、ネットを諦める環境にあるのだと思います。

山荘梶ヶ森は空気がひんやりしてるんです。

標高は100m上がるごとに気温が0.6度下がると言われています。つまり標高1400mの山荘梶ヶ森は、地上よりも約8.4度低い。30度の夏日でも、山荘梶ヶ森なら21度くらいのイメージ。避暑地です。東京と札幌くらいの違いですね。

空気が冷たくて澄んでいて、神聖な雰囲気があります。

パソコンも使えないため、ゆっくりするしかないのです。

神聖な雰囲気の中でゆっくりしたい方にオススメの宿!

山荘梶ヶ森の公式サイトはこちらから

行く人に役立つ情報:アクセス、アメニティ、支払い方法など

日記風に紹介してきたので、「山荘梶ヶ森に行きたい」という方に役立つ情報も追記します。

アクセス:最寄駅【豊永駅】から車で30分

学さんの後ろ姿

アクセスはめちゃめちゃ悪いです。それが「秘境感」「たどり着けただけでテンション上がる」「神聖さ」に繋がってるんだと思います。

最寄り駅から車で30分、しかも山道。高知市内でレンタカーを借りるのが一番いいかな。

最寄り駅【豊永駅】は一応あるものの、14:21の次が17:09レベルの本数です。あてにできません。

今回は最寄り駅【豊永駅】まで学さんに迎えに来てもらいましたが、常に送迎をしていただけるわけでもないと思うので、要確認です。

アメニティは少ないので持っていくべき

オリジナルタオル

山荘梶ヶ森ではアメニティの用意は最低限。

  • 歯ブラシ
  • リンス・シャンプー・ボディーソープ
  • タオル のみです。

化粧落としは有料。かみそり、めんぼう、部屋着、シャワーキャップなどはありません。

特に部屋着がないと困ると思いますので、忘れずに持っていきましょう。

気温が低いので長袖必須

暖炉的なもの

4月なのにストーブ&暖炉を使ってました。寒いです!

温度計発見。これでも4月の昼間

9月半ばに行ったときもストーブをたいていたので、ほぼ年中寒いと思われます。夏でも長袖長ズボンを忘れずに!

カード払い不可。事前にお金の用意を!

受付の様子

カード払いに対応していません。(今後対応したい、とのことですがいつになるかは不明です。)

わたしたちはカード払いのつもりで現金数千円のみで行ってしまいました。下山してからお支払しました。申し訳ない…。

最寄り駅【豊永駅】付近に郵便局があります。事前にお金をおろしてから梶ヶ森に向かいましょう!

最後に:神聖な場所で癒されたいなら山荘梶ヶ森へ

山荘の入り口

本当に好きな宿です。好きな宿に好きな人がいるんだから、幸せですね。

また夏頃にうかがいたいと思っています。

日常から遠いところに行きたい方におすすめの、神聖な雰囲気の山荘梶ヶ森。たぶん神聖さは売りにしてないんだけど、私は勝手に「神聖な場所だ」と思ってます。

  • 星空を眺めたい人
  • 非日常的な神聖さを味わいたい人
  • 宮沢賢治の銀河鉄道の夜が好きな人

ぜひ一度遊びに行ってみてください!

山荘梶ヶ森の公式サイトはこちらから

情報のまとめ

宿の名前  星の山荘梶ヶ森
住所  〒789-0255 高知県長岡郡大豊町佐賀山1248−3
営業時期  4月から秋頃
定休日  火曜日・水曜日(原則)
価格帯  1泊2食付き7,000~8,000円前後
支払い  現金のみ
部屋数  10部屋前後
駐車場  有
webサイト  https://www.kajigamori.com/
wi-fi  無し
携帯電話(通話・ネット)  docomo・au系:○

softbank系:×

書いた人:ななさま(@777nanadayo777




スポンサードリンク


ABOUTこの記事をかいた人

思想家 ななさま

【秋田生まれの思想家/詩人】2069年の世界からタイムスリップしてきました/綺麗だけど役立たないもの、本当のことを探してる/物書きしながら田舎暮らし中/社会の隙間で生きている/発達障害グレー/千葉大学卒/雲の上で暮らしたい/エスペラント語勉強中